
栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

朝ごはんは一汁0菜です。ご飯のお供は無添加のものを、収納はダイソー容器。

食のこと

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

今、土井さんの「一汁一菜」が流行ってますね。

我が家の朝は「一汁0菜」ご飯にお味噌汁です。

 

 

子供は具沢山お味噌汁とご飯があればよい

朝ごはんを食べることは午前中にパワーを使う子供には大切です。 幼児クラスになると朝のおやつがなくなるため、さらに朝ごはんは重要になってきます。

 

今朝は、里芋、大根、玉ねぎ、わかめ、油揚げの味噌汁。

こども達は苦手な野菜を食べない時もあります、でも毎日味噌汁を出していると習慣になるのか食べることも増えてきました。

f:id:ykmizoguchi:20170315090704j:plain

出汁をとるのは面倒なので出汁パックですませています。手軽で塩分を控えたいなら出汁パックがお勧めです。

f:id:ykmizoguchi:20170315092134j:plain

 夏場はそこそこ塩分をとってもいいと思うのですが、今時期は塩分量は気をつけています。

 デザートはおきまりのプルーンです。

 

朝のおかずは作りません、無添加の「ご飯のお供」たち

朝のおかずは作りません。

夫のお弁当で余った卵焼きを出したりはありますが、朝ごはん用に魚焼いたりとかはしません。もっぱらご飯のお供達です。

 

梅、しらす、おかず味噌(大人用)、今はきらしていますが鮭フレークがあります。

納豆、おかかなども食べます。

 

ダイソーの容器に収納してそのまま出してます。

f:id:ykmizoguchi:20170315091540j:plain

スーパーで売っている梅は保存料が結構はいっているので我が家はネットで注文しています。ここの梅おいしいです。 

 

あとはふりかけ類。塩昆布も無添加のものがあります。

f:id:ykmizoguchi:20170315091800j:plain

朝はパン食のほうが楽だけど、和食を大切にしたいと思う

朝はだんぜんパンのほうが楽です。

だけど洋食は日本人の体に合わない気がします。カロリーやたら多いし、小麦系おおいし。

 

管理栄養士の幕内秀夫さんのこどもはご飯と具沢山味噌汁があればよい、という考えを参考にしてます。こどものために凝ったものをつくらなくてよい、毎日同じでもよいのです。すごくシンプル。

 

働くママにとって朝はバタバタして大変ですが、前の晩に「味噌を入れる前の状態」にしておいたり、野菜を切って冷凍しておいてもよいと思います。きのこ類は冷凍すると栄養価がアップしますよ!

 

豚汁などはたくさん作って何日か出しても良いと思います。

 

子供が大きくなって、一人暮らしをして、朝にわざわざお味噌汁を作ることはないと思うので一緒に朝ごはんを食べられるうちは毎日お味噌汁を作ってあげたいと思う小さな母心でございます。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ